自由に積み重ねる。

一人旅を愛する理系院生の雑記帳

海外旅行のトイレ問題とその回避策

海外旅行ってトイレに困りませんか?

節約放浪型の一人旅している中で、時々真剣に悩みます。

今回は、海外旅行のトイレ問題と個人的な回避策をまとめます。

背景

早朝からヴェネツィアの海岸沿いをぐるぐると歩き、適当なカフェでモーニングカプチーノを堪能し、店を出た矢先のことだった。カフェインという名の悪魔が唐突に私の下腹部に猛威をふるってきた。

「ト、ト…イレは……!!!」

街の隅々に目を行き渡らせても、視界に入るのは寂れたレンガが織りなす幾何学模様やガラス越しに配置されたアクセサリーの螺旋模様のみだった。カフェに戻ろうか。いや、戻ったらまた何か頼まないといけなくなる。時間がない。

ショーウィンドウに飾られたカーニバルの仮面と目が合う。笑っているぞこいつ。

頭の血を駆け巡らせながら、猫背気味で歩く。大きな美術館を見つけて入り口に駈け寄る。今日は休館日。嘘だろ?思考が止まる。

その後、なんかよくわからない小さな博物館を発見。係の人に必死の形相でトイレの場所を尋ねる。 案内されたのは20メートルの距離のむこう。たったそれだけの距離なのに、その瞬間だけは何千キロの先にあるように感じられた。

全身に緊張感を走らせながら、いつもより小刻みな駆け足で、ようやく辿り着く。最悪の事態は免れた。

博物館、係の人、ありがとう。

解決策

こんな事態にならないように、最近気を付けている工夫を紹介します。

1. ホテルのチェックアウトを遅めにする

チェックアウト当日に、早朝散歩して、チェックアウトの時間に一度戻り、用を足してから出かける方法です。 これにより、次のトイレまでの時間をぎりぎりまで伸ばすことができます。 しかし、ホテルの場所に移動範囲を拘束されるため、ホテル周辺に見たい場所を残している場合に有効な方法です。

2. 水分は最小限にとる

簡単な原理です。水分を摂らなければそんなに出ません。カフェインや水を絶つことで、トイレタイムの時間稼ぎをします。 しかし、高温の地域を歩いている場合、身体に大きな負担をかけることになります。

この手法は比較的涼しい地域で実践しています。

3. 美術館や博物館に必ず立ち寄る

一番使っている手段です。美術館や博物館のトイレは大体無料で、何回も入れます。 観光機能に加えてトイレ機能も果たしてくれるので、本当にありがたいです。

4. ショッピングモールの場所を事前に調査する

ショッピングモールは大体隅っこにトイレがあり、清潔で使いやすいです。都会を歩く場合はお土産散策ついでに利用します。 時々有料の場所もありますが、無料の場所が多いです。

5. 駅や空港に戻る時間を考慮して計画を立てる

駅や空港に行けばほぼ確実にトイレ問題は解決されるでしょう。ならば、その時間を考慮して計画を立てれば良いのです。 「駅-美術館-博物館-駅」のようなルートであれば、完璧です。トイレ問題とは無縁の旅が実現します。

実際はうまくいかない場所もあるのですがあとは応用力で乗り切ります。

さいごに

ヴェネツィアでトイレに困った記憶をふと思い出してしまったので、そのまま勢いで書いてしまいました。

こんなに困っているの私だけなのかもしれませんが、もし何かヒントになればうれしいです。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。