自由に積み重ねる。

自由に積み重ねる。

一人旅を愛する理系院生の雑記帳

【名古屋】地元大学院生がおすすめするひつまぶしの老舗3選

名古屋名物といえばきしめん手羽先、みそおでんなど色々ありますが、 一番おいしいのはひつまぶしだと私は考えています!

理由は単純で、名古屋以外出身の人を案内する際に名古屋名物のお店によく行くのですが、 ひつまぶしのときはいつも喜んでもらえるからです。

また食べに行きたい!と言ってくれる人も多くて名古屋人としてはとても嬉しいです。

今日は地元民の私がおすすめするひつまぶしの老舗3つを紹介します。 どれも名古屋の中心にあるお店なので行きやすいですよ!

名古屋おすすめひつまぶしの老舗3選

1. あつた蓬莱軒

f:id:Humboldt2020:20200122103020p:plain:w780
ひつまぶし。食べログ公式より。

ひつまぶしの紹介と言って白焼きの写真を出してしまったのですが、名古屋のひつまぶしといったらここ!というほどのひつまぶしの名店です。 カリカリに焼かれた表面が秘伝のたれとよく合います。

たれは創業当初から継ぎ足して作られており、その味は140年以上の長い歴史そのものです。 去年ミシュランガイド愛知2019のミシュランプレートに選ばれました。

焼き加減が絶妙で、うなぎのふわふわ感や脂がそのまま封じ込められており、一度食べたら忘れられない味ですよ。

ちなみに白焼きではより一層うなぎ本来のタンパクでジューシーな味わいが楽しめます。白焼きの味わえるお店は希少なので、こちらもぜひ挑戦してみてください。

あつた蓬莱軒の基本情報

2. ひつまぶし 備長

f:id:Humboldt2020:20200122102721p:plain
上ひつまぶし御膳

(出典:食べログお店より)

続いて紹介したいのは「ひつまぶし 備長」です。こちらのひつまぶしも丁寧に焼き上げられています。 「たまり醤油とみりん」を使用したたれは、香ばしく焼き上げられた皮にとても合っていて、ついご飯が進みます。

備長の良い点は、立地の良い店舗が多数あり、東京でも味わうことができることです!

名古屋ひつまぶしはなかなか東京に店舗がないのでありがたいです。 私も東京へ行ったらぜひ立ち寄ろうと思います。

ひつまぶし 備長の基本情報

  • おススメ:★★★☆☆
  • 公式HP:ひつまぶし 備長
  • メニュー例:[本店] ひつまぶし 3,280円、うなぎ丼 2,350円、長焼きごはん 2,650円(税込)

3. しら河

ひつまぶし。しら河(栄ガスビル)。名古屋のうなご老舗でも、手頃で美味しい鰻が味わえると評判な、しら河のうなぎ!鰻の身はフワッフワで、外はカリッ。薬味のわさびや山椒を合わせると、より一層味が引き立つ。名古屋を去る前に、名古屋を巡る旅の始まりです。#名古屋 #栄ガスビル #しら河 #うなぎ #ひつまぶし #ミニひつまぶし #なごやめし #あいなご #栄 #栄駅 #nagoya #eel #japanesefood #hitsumabushi

最後に紹介したいのが「しら河」です。こちらも素材とたれにこだわっている名店です。たれは数十年かけて継ぎ足された秘伝のものです。 ひつまぶしというと3,000円以上するのが普通なのですが、こちらでは2,800円からひつまぶしを頂くことができます。 さらに、量は少なめで良い方は1,880円のミニひつまぶしもあります。 ミニひつまぶしでもご飯は茶碗2杯分あるので、かなり満足できますよ。

他と比べて安いですが、味に妥協はなく、カリカリ感とふわふわ感のバランスがうまくとれた焼き方で提供されます。

名古屋と栄にあるので非常に利用しやすいのも嬉しいです。

しら河の基本情報

さいごに

初めて地元記事を紹介させていただきました。 24年間住んでいていろんなお店や場所を訪れましたが、ひつまぶしは名古屋の誇る「ソウルフード」だと思います。

昔はもっと安いお店にも行っていましたが、やっぱりこの三店舗が一番好きです。

月曜日にあつた蓬莱軒に行って、ふと思いつきで書きました。

読んでくださりありがとうございました!