自由に積み重ねる。

自由に積み重ねる。

一人旅を愛する理系院生の雑記帳

【ドイツ】マインツ(Mainz)の街歩きにおすすめな観光スポット3つ!徒歩ルートとおすすめの訪問日も【前編】

フランクフルトから電車で30分進めば、ライン川沿いにある街マインツ(Mainz)にたどり着きます。 メジャーな街ではありませんが、中心部は地元民も訪れるインテリアショップや雑貨屋さんが立ち並びます。

マインツの街を半日散歩して、訪れた場所を3つ紹介します。 すべて教会・大聖堂なので、お金をかけずに観光できますよ。

マインツ街歩きのおすすめ場所3選

1. マインツ大聖堂

f:id:Humboldt2020:20200113145401p:plain

(出典:公式HPより)

街の中心にある大聖堂です。ケルン大聖堂やトリーア大聖堂と並ぶドイツ三大大聖堂の一つに数えられている由緒ある聖堂です。赤茶色をベースにした外観は街のシンボルとして申し分ないインパクトで、 内観は広い通路とステンドグラスが荘厳な雰囲気を表しています。

大聖堂内には博物館もあり、1000年代~20世紀にかけての神聖な絵画、彫刻、織物などの芸術作品を鑑賞することができます。

あ、有料ですがお手洗いもあります!!

マインツ大聖堂の基本情報

  • 営業時間:
    3月~10月:[月-金] 9:00-18:30、[土] 9:00-16:00、[日]※ 12:45-15:00、16:00-18:30
    ※財団休業日(6月、7月-9月末)は、12:45-18:30まで営業
    11~2月:[月-金] 9:00-17:00、[土] 9:00-15:00、[日]12:45-15:00、16:00-17:00
    注:礼拝時間とコンサート中は入場不可
  • 場所:Markt 10, 55116 Mainz, ドイツ
  • HP:https://bistummainz.de/dom-mainz/

大聖堂博物館の基本情報

2. Kath. Kirche St. Peter(聖ペーター教会)

教会に赤い部屋がある!?と驚く、不気味さに惹かれる教会です。 外観はすごく普通で、礼拝者以外の人は少ないです。

教会に入って左手の奥の部屋に進むと、急に真っ赤の世界に包まれます。 小さな部屋の脇にある胸像、棺、十字架が不気味な部屋の空気をさらに重くしていて、「ここは本当に聖なる教会なのか?」と疑念がわきました。

教会が多いヨーロッパですが、他の教会とは一線を画する雰囲気がありますよ。

Kath. Kirche St. Peterの基本情報

3. 聖シュテファン教会

f:id:Humboldt2020:20200111173426j:plain

青が好きな私が好きな教会です! シャガール作の幻想的なブルーのステンドグラスが吸い込まれるような青の空間を構築しています。 先程紹介した赤い教会に行った後にセットで行くと、赤とは対照的な青により一層美しさを感じられます。

聖シュテファン教会の基本情報

後編では徒歩ルートやローカル情報を紹介します

大聖堂の街マインツの面白い教会と聖堂を3つピックアップしました。 駅から徒歩で回ることができて、それぞれ白、赤、青の色が素敵です。

マインツについてもっと知りたい方や、徒歩の散策マップが見たい方は、後編をご覧ください。

humboldt2020.hatenablog.com

ドイツやマインツが少しでも気に入ってくれると嬉しいです!

逆に、国内外問わずおススメの場所があれば教えてください。貴重な体験ができる場所からすっごく歩くけど何にもない!みたいな場所まで大歓迎です。あ、クラブだけは怖いのでその他でお願いいたします…笑

ではでは。