自由に積み重ねる。

自由に積み重ねる。

一人旅を愛する理系院生の雑記帳

【青が好きな旅人へ】国内・海外のおすすめ青い絶景4つ

青が好きで、これまで国内外でもよく青い場所に行くNiahです。

まだまだ行けていない箇所も多いのですが、これまで行った青い絶景で 特によかったものを4つ紹介します。

国内・海外の青い絶景4選

1. 聖シュテファン教会(ドイツ・マインツ

f:id:Humboldt2020:20200111173426j:plain

ドイツの中心都市・フランクフルトから電車で30分で行ける街、マインツの聖シュテファン教会です。 シャガール作の幻想的なブルーのステンドグラスがとても印象的でした。

中央駅から徒歩で少し歩いた場所にある決して大きな教会ではありませんが、 観光客も少なく、じっくりと青の世界に浸ることができます。

場所

Kleine Weißgasse 12, 55116 Mainz, ドイツ

2. カイザー・ヴィルヘルム教会(ドイツ・ベルリン)

f:id:Humboldt2020:20200111212314p:plain

(画像出典:【写真】まるで海の中…真っ青な教会内部! | ドイツ | LINEトラベルjp 旅行ガイド

ドイツの首都ベルリンに位置する青い教会「カイザー・ヴィルヘルム教会」です。 こちらは地下鉄で簡単にアクセスでき、人で賑わっています。

初めての海外一人旅をしたときに訪れた教会なのですが、細やかな格子に散りばめられた青は、 今でも鮮明に覚えています。

ベルリンには「ベルリンの壁」や「ブランデンブルク門」といった名建築も多いですが、 これらと一緒に気軽に訪れることのできる嬉しい場所です。

場所

Breitscheidplatz, 10789 Berlin, ドイツ

3. 青い池(北海道・美瑛)

国内でぱっと思いついたのは北海道の「青い池」です。 澄みきった水面にくっきりと映る木々がとても美しいです!

ちなみに、この青い池の上流には「白ひげの滝」という、「ブルーリバー」の名をもつ青い川が流れているので、 時間があればぜひ訪れてみてください。「青い池」から道道966号線を白金温泉街へ車で約5分進んだ場所にあり、 簡単に行けますよ。

場所

〒071-0235 北海道上川郡美瑛町字白金

4. ブルーモスク(マレーシア・クアラルンプール)

最後に紹介するのは、マレーシア・クアラルンプール郊外にあるブルーモスクです。正式名称は「スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・モスク」といい、青と白の幾何学模様がとても美しい建築物です。 クアラルンプールからバスで行き、バス停から徒歩15分程度の場所にあります。

無料でムスリムの方が丁寧にモスクの説明や案内をしてくれます。観光客はそれほどいないのですが、私が訪れたときは日本人カップルばっかりでびっくりしました笑

内部のシャンデリアが青い空間の中できらきら輝いていて、感動しました!

場所

Persiaran Masjid St., Sekysen 14, 40000 Shah Alam, Selangor, マレーシア

さいごに

青い絶景で印象的だった場所を紹介しました!

まだまだ行けていない場所も多いですが、今回紹介した4つはどれも好きな場所です。

皆さんもおススメの青い絶景スポットがあれば教えていただけると嬉しいです!

ではでは。