自由に積み重ねる。

自由に積み重ねる。

一人旅を愛する理系院生の雑記帳

【マレーシア】クアラルンプールを低コストで一人旅する工夫【超節約】

私のいつもの一人旅のスタイルは「ひよこ節約バックパッカー」です。 「いろんな景色を見る」ことに全力投資して、あとはめっちゃ節約します。

でも、クラブに行ったり、ヒッチハイクしたり、現地で宿を手配することはありません。(怖くてできないのですひよこなので…笑)

そんな私がクアラルンプール観光で全力節約しながら一人旅をした方法をご紹介します。 節約旅行の参考になると思うので、ぜひ読んでみてください!

クアラルンプール節約旅行で削ったもの

インターネット(SIMフリー

私はiPhone7のSIMフリー端末を持っていますが、SIMフリーだと通信代をかなり削減できるので気に入っています。 現地での通信手段としては、ポケットWi-Fiや日本のケータイ会社のプランがありますが、SIMカードを現地購入するのが最も安いし楽です。

クアラルンプール国際空港到着後、出口まで向かっている途中に格安SIMのショップがあります! おススメは「maxis(HOTLINK)」というマレーシア大手通信業の「TOURLIST SIM」で、 15日間の有効期間で8GB使えて1000円以下という、破格のSIMカードです。

ショップの色は朱色で、すぐ見つかると思います。

fatherlog.com

店員さんに「TOURLIST SIM」といえば、早業でSIMカードを差し替えてくれます笑

クアラルンプール内ではもちろん、郊外でも問題なく使用できました! 地図アプリも快適に動作しました。

ちなみに格安SIMは帰国したときに自分で元のカードと交換する必要があるのですが、 iPhoneでは専用のピンを使用しなければ、カードスロットが開けないです。

なので、SIMカードを利用する際は専用のピンを持参すると良いです。

専用のピンがなければ、下のようなクリップの先を伸ばせば代用できるので、 こちらもおすすめです。

f:id:Humboldt2020:20200112110020p:plain:w300

現地通貨両替

マレーシアの通貨「RM(リンギット)」を日本円から両替するときは、現地で両替するのが一番レートが良いです! レートは空港よりはクアラルンプール市内のショッピングモールの方が良いです。

空港から電車ですぐのKLセントラル駅に直結しているショッピングモール「KU Sentral」の一番下の階に両替所が二箇所入っています。 日によってレートが変わりますが、空港よりお得に両替できるので、私はここで両替しました!

毎日10:00~22:00まで営業していますが、時間外ならKLセントラル駅のATMを利用すると良いです。

KU Sentralはいろんなお店があり、お土産も一通り購入できて重宝します。

KU Sentralの基本情報

営業時間:毎日10:00-22:00

201, Jalan Tun Sambanthan, Brickfields, 50470 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, マレーシア

交通費

f:id:Humboldt2020:20200112122832p:plain

クアラルンプールには旅行者専用の電車のり放題パス「KL トラベルパス」があります! このカードには3つの機能がついています。

  • 空港-KLセントラル駅の乗車券
  • KL市内の鉄道(LRT、MRT、モノレール)が2日間乗り放題
  • Touch n'Go 機能(日本でいうSuicaみたいな機能です!)

片道75 RM、往復115 RMで購入でき、KLの多くの路線を利用することができます!(一部路線はカードチャージが必要です)

カードは旅の思い出に持ち帰れますし、2泊3日の観光で大活躍しました。 販売場所は空港にある駅改札前のカウンターです。看板もあるので見つけやすいです。

KLトラベルパスの基本情報

料金:片道75 RM、往復115 RM

https://www.kliaekspres.com/wp-content/uploads/2017/08/Enhanced-KL-TravelPass-e-Brochure-2017.pdf

食費

ちょっと変わった手段ですが紹介します。朝市で果物を購入して、コンビニでフルーツナイフとお皿を調達し、 ホテルでカットして食べて安く済ませる手段です。

海外の果物って日本と比較すると本当に安くて、おいしいです!

中でも一番安くてにぎやかなのは、チョーキット市場で、チョーキット駅から直結の場所にあり、朝7時から営業しています。 観光地ではないどころかガチローカルなのですが、いろんなものが売られていて面白かったですし、果物をたくさん試食させてもらいました!

結構ローカルな市場で臭いとか気になる場所ではあるので、一人旅でしか行けない場所です笑

チョーキット市場の場所

418, Jalan Tuanku Abdul Rahman, Chow Kit, 50100 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, マレーシア

市場以外で清潔でおすすめなのが、先程紹介したKLセントラル駅直結のショッピングモール「KU Sentral」の地下にフルーツ屋さんです!(MBCなんちゃらという名前です) 自分で好きな果物を選んでパック詰めして、量り売りで購入できます!

f:id:Humboldt2020:20200112120329p:plain

(画像出典:KK Super Mart - KK GROUP

果物ナイフなどは、クアラルンプールにたくさんあるコンビニ(KK Mart)で購入できました。 (注意 : ナイフは帰国前に処分するか預かり荷物に入れてくださいね。)

宿泊費

あまり気にしなくても大丈夫です!クアラルンプールは宿泊費が安いので、ダブルルームでも1000円あれば泊まれます! 空港直結のKLセントラル駅近くだと帰りも楽なのでおすすめです。

クアラルンプールは格安でたくさん観光できる!

いかがでしたでしょうか。マレーシアは物価がもともと物価が安いのですが、節約旅行でも面白い体験ができる都市です。 これらの節約術は他の国でも割と応用できるので、よかったら活用してみてください!

読んでくださりありがとうございました。