自由に積み重ねる。

自由に積み重ねる。

一人旅を愛する理系院生の雑記帳

【旅の思い出に】ドイツ・フランクフルトの歴史あるオペラ座でクラシックの世界に浸る

f:id:Humboldt2020:20200112194924p:plain:w780

ドイツ・フランクフルトの一人旅で旧オペラ座開催のピアノコンサートを聴きに行きました。 海外でプロのピアニストの演奏を聴く体験は初めてでしたが、美しい音色とオペラ座の煌びやかな内観が旅の思い出をより一層深いものにしてくれました。

今回は、旧オペラ座でのクラシック鑑賞について語っていきます。

(画像出典:公式HP)

オペラ座のクラシック鑑賞

オペラ座とは?

f:id:Humboldt2020:20200112180802p:plain

(出典:Wikipedia

オペラ座(Alte Oper)は1880年にオペラハウスとして建てられ、第二次世界大戦によって失われ、その後再建した歴史ある建物です。 フランクフルトは新旧2つのオペラ座がありますが、新オペラ座がオペラハウスで、旧オペラ座がコンサートホールの役割を担っています。

外観が美しいだけでなく、現在も年間490以上のイベントに約49万人もの人が訪れます。 humboldt2020.hatenablog.com

130年の歴史があり、第二次世界大戦による崩壊を乗り越えたオペラハウス。きっとフランクフルトの人々にとって大切な建物なのでしょう。 現在はオペラは開催しておらず、コンサートホールとして機能しています。

おすすめな理由5つ

オペラ座クラシック鑑賞がおすすめな理由を5つ紹介していきます!

1. 日曜日でもやっている

イベントスケジュールによりますが、日曜でも割とやっています! ドイツの日曜日はほとんどのお店が閉まってしまい静かですが、観光としては物足りないです。

しかし、オペラ座はイベントがあれば日曜日も鑑賞可能です。

2. 内観が美しい

外観も美しいのですが、内観も素敵です。フロントも階段も上流階級の煌びやかな雰囲気があります。 訪れる人のなかにも気品がある人がいて、ヨーロッパ文化の一端を感じさせられました。

3. チケットが安い

イベントによりますが、3000円程度から購入できます!日本と比べると結構安いです。 気軽にクラシックが聴けるあたり、さすがはヨーロッパだなぁと感じました。

4. ラフな格好でも行ける

目立たないシャツとスニーカーで行きましたが、大丈夫でした! ドレスコードはそれほど気にしなくてもよさそうです。

周囲の人々の服装は、ドレスだったり、オフィスカジュアルだったり様々でした。 酷い恰好でなければ問題ないと思います。

5. アクセスがいい

中央駅から徒歩で行くことができます。 歩くのがちょっとという方も、地下鉄「Alte Oper」駅からすぐなので、とっても立地がいいです。

公式HPからチケットを事前購入できます

日本から事前にチケットを入手できます。 公式HPで好きなコンサートを選んでクレジットカード決済すると、購入できます。

↓チケット予約方法の記事ができました!

humboldt2020.hatenablog.com

オペラ座の基本情報

  • 営業時間:プログラム開催時間に準ずる
  • 場所:Opernplatz 1, 60313 Frankfurt am Main, ドイツ
  • アクセス: 地下鉄U-Bahn「Alte Oper」駅から徒歩すぐ
    フランクフルト中央駅「Frankfurt (Main) Hauptbahnhof」から徒歩16分
  • 公式HP:https://www.alteoper.de/

音の体験は忘れられない思い出になる

いかがでしたでしょうか。フランクフルトはザ・経済都市!という雰囲気がありますが、 旧オペラ座でのコンサート体験は、ヨーロッパの伝統的な文化に触れるようで、楽しいです。

誰かとでも一人でも行きやすいので、おすすめです!

ではでは。