自由に積み重ねる。

自由に積み重ねる。

一人旅を愛する理系院生の雑記帳

新卒の部屋探しはいつ初めていつから入居が良いのか?疑問点を解消してみる

4月から東京に引っ越すために部屋を探しているのですが、 一人暮らしが初めてで、結構手探りで進めています。

周りの経験者のアドバイスをもとに情報収集している中で、 色々教えてもらったり、自分なりに納得したりしたことについて今回は書いていきたいと思います!

同じ20卒で部屋探し中の人や、引っ越し初めての人の参考になれば幸いです。

新卒部屋探しの疑問について

いつから始めればいいの?

Niahは12月下旬から賃貸サイトを色々見て回っていますが、1月頃がベストと思います。 理由は、物件が出回るピークが1月 ~ 2月頃であり、センター試験が1月中旬にあるからです。

センター試験が終わると、受験を終えた高校生が物件を仮契約し始めるので、物件がその分埋まると友人に聞きました。

私は冬休みあたりから見ていましたが、物件探し特有のワード (築○○年、鉄筋、1Kなど) に慣れ、相場と間取りの関係もだんだんわかってきました。

調べていく中での感覚ですが、仮契約をしない12月に見ておく必要はなかったと感じました。正月を楽しんだ後から調べ始めるぐらいがちょうど良いんじゃないかな、と思います。

何月に入居すればいいの?

3月入居で探しています!

理由は、新生活のライフスタイルに事前に慣れておくためです。 新卒だと3月入居と4月入居で悩むと思いますが、4月入居だと、社会人なりたてのストレスと不慣れな土地の生活によるストレスが拮抗してまうリスクがあります。

一方で、4月入居の方がコスト面では安く済むメリットもあります。

Niahは金銭的に少し余裕があったのと、新社会人になって早々メンタルをやられてしまう事態は避けたいと考え、3月入居で見ています。

どんな物件がいい?どんな条件で探している?

賃貸サイトを見ていくと、条件指定が結構細かくできますよね。 私は以下の条件で探しています!ちなみに東京郊外です。

絞込み条件

  • 家賃:相場価格かそれより少なめ
  • 専有面積:20 m2以上
  • 駅から徒歩15分以内
  • 築25年以内
  • 鉄筋
  • 1K以上 (1Rだと料理の臭いがリビングにいってしまうため)
  • リビングが7畳以上

あるといいなーぐらいの条件

  • 2階以上
  • リビング8畳
  • 駐輪場
  • 敷金か礼金が0

「絞込み条件」だけ決めたところ、適度に物件数が絞れました。 リビング7畳以上を条件に入れたのは、広い部屋にセミダブルベッドとキーボードを自室に置きたいからなのですが、広いと暖房の効きが良くないので7畳~10畳未満が良いと考えています。

築年数ですが、25年以内の鉄筋なら割と古さを感じないのでは?と考えています。 実家が木造築26年で問題なく過ごせていますし、「年齢と同じ築年数だったらちょっと面白い!」とワクワクしています。(あ、24歳です)

築25年以内だと割と物件が広く選べました!

あるといいなと考えている条件は、2階以上です。 これは結構意見分かれるんじゃないかなーと思うので、1階と2階以上のメリット・デメリットをまとめます。

1階のメリット・デメリット

  • 家賃が相対的に安い
  • 階段の上り下りしなくてよい
  • 下の階に気を使わなくてよい
  • 上の階の音が響く
  • 道路に面している場合、外からの目線が気になる
  • 虫が入ってきやすい
  • 防犯面で不安がある

2階以上のメリット・デメリット

  • 家賃は上の階ほど高い傾向
  • 割と人気
  • 階段を上り下りする必要がある
  • 下の階に配慮する必要がある
  • 最上階なら上の足音が聞こえない
  • 外からの目線が気になりにくい
  • 虫が入ってきにくい
  • 1階より安全と考えられる

ちなみに、1階は子供のいる家族にとっては足音の気遣いをしなくてよく、物件として好まれるそうです。

見ている賃貸サイト5選

見ている賃貸サイトのリンクを貼っておきます!

SUUMO

suumo.jp

物件数が多く条件指定がしやすいです。

HOME'S

https://www.homes.co.jp/

SUUMOと合わせてみると色々な物件が見つかります。

スモッカ

smocca.jp

このサイトを経由すると、契約したときにお祝い金がもらえます! システムはわからないのですが、高い引っ越し代を減らせる嬉しいサイトです。

Yahoo!不動産

realestate.yahoo.co.jp

変わった物件が多いそうです! 他サイトにはないものが見つかるかも?

goodroom

www.goodrooms.jp

物件数が限られるのですが、おしゃれな物件が厳選されています! サイトを見ているだけで楽しいのでおすすめです。

さいごに

部屋探しの疑問やおすすめサイトについて、いいなと思ったことを紹介しました。 少しでも参考になっていれば嬉しいです!

私もまだまだ物件探しをしている最中(1月末~2月初めには決めたい…)なので、気づいたことがあったら また書き溜めていきます。

ではでは。